57



どうも、ジャンプで最初に読むのはトリコ れお専務です

MOD紹介第9回は 「Gravity Gun」


Gravity Gunはもともと、アメリカで開発されて日本語版も販売された
ハーフライフ2 (Half-Life 2)に登場した武器だそうです。
Wikipedia曰く「生物を除く物体を引き寄せたり、掴んだり、はじき飛ばしたり出来る」だそうです。

では、Minecraft上での動きを見ていきましょう。
追加されるアイテムはこちら
47_080715_114718_AM

まずは左側のGravity Gun
右クリックでブロックを持ち上げます
28
もう一度右クリックで離します
また、持ち上げている状態で左クリックを押すと遠くに飛ばすことができます。
57

遠くに飛ばしたブロックでモブにダメージを与えることもできます
ちなみにモブを持ち上げることも可能です(遠くに飛ばして落下ダメージを与えることも...)

しかし、一部のブロックは持ち運ぶことはできません
例えば、かまどやチェスト、スポナーなど

その為、ちょっとコストは高いですがもう一方のSupercharged Gravity Gun(青いほう)をつかいます
使い方はGravity Gunと変わりませんですが、先ほどいった一部のブロックも持ち運べます
09_080715_114611_AM

スポナーも移動可能なのでトラップの作成も容易になります

以上、「Gravity Gun」を紹介しました
似たようなMODで「Portal Gun」がありますが1.8に対応していないので、「Gravity Gun」は非常に優秀です
ぜひとも遊んでみてください

では、れお専務でした

MOD導入の流れ
  1. 導入したいMOD前提MODForgeをダウンロードする。
  2. Forgeを導入して一度Minecraftを起動する。
  3. MODフォルダにダウンロードしたMODと前提MODを入れる。
  4. MineCraftを起動してMODの導入を確認して終了。