24



どうも、更新が遅れました れお専務です。

MOD紹介第13回は「RedMachine」

このMODではバニラのディスペンサーやドロッパーのような、RS信号によって動作するブロックを追加します
動作はシンプルですが、うまく使えばとても便利になります。

追加されるブロックはこの3つ
24
左からAttacker,Placer,Breakerです
それぞれのレシピはこちら
49_091715_063403_PM
レシピはちょっと重めです

最初にBreakerを紹介します
レッドストーン入力を受けると目の前のブロックを破壊して内部インベントリに収納する
容量はディスペンサーと同じく3×3
43
Breakerの便利な使い方を紹介
こちらはごく一般的な丸石製造機
00
こちらにBreakerを組み合わせてこのようにすると、
12
丸石を出来たそばからBreakerが破壊して、ホッパーを通してチェストにためます。
レバーをONにしている間は丸石をため続けます。

つづいてPlacer
レッドストーン入力を受けると内部インベントリ内のブロックを目の前に設置します。
容量は3×3
30_2
 
最後にAttacker
レッドストーン入力を受けると目の前にいるモブにダメージを与えます、アイテムはドロップしますが経験値はでません
33
35_2

自分もダメージを食らいます、ダメージはハート3.5個分
27
53

便利な使い方としてはトラップの処理部分におすすめかも
32
39_2

目の前にいるモブ全てにダメージを与えられます。
落下させる程のスペースがなかったり、複雑な回路を組むよりかは楽かも
経験値は出ないので注意


以上、「RedMachine」を紹介しました
それぞれシンプルな機能ですが、汎用性は高いです
みなさんがどう使うかも気になります

では、れお専務でした。

MOD導入の流れ
  1. 導入したいMODForgeをダウンロードする。
  2. Forgeを導入して一度Minecraftを起動する。
  3. MODフォルダにダウンロードしたMODを入れる。
  4. MineCraftを起動してMODの導入を確認して終了。