001



どうも、うしおととらのアニメが面白すぎて原作に手をだしてしまった、れお専務です。

今回はいつものMOD紹介ではなく施設の紹介です。
今回紹介する施設はエンダーマントラップです。

一般的にエンダーマントラップといえばピストンと感圧版を使ったものが主流ですが、1.9から感圧版の上にモンスターが湧かなくなりました。結果的に感圧版の上に湧かせていた以前の方法は使えなくなりました。 

なので今回は別の方法で、なおかつ簡単に作成できるトラップを紹介します。
全部で2つのトラップの紹介を予定していますが、この記事では1つだけの紹介です。 

完成図はこちらです
001


では作成していきます
ますこのようにブロックを削ります
002

さらに2ブロック削って画像の位置に看板を設置します
003

つづいて羊毛の位置に水源を設置します。
004

005

上の画像の下4ブロックの部分を45ブロック掘り下げます。
待機場所も作ります。エンダーマンがわかないように3ブロック未満にしてください。
006

つぎにチェストを置いてアイテムがチェストに流れるようにホッパーを設置します。
007

これで処理部分は完成です。別途チェストを増設したり、地上までのはしごを設置してください。


つづいてエンダーマンを落とすための部分を作成します。
使用するのは1.8から追加されたモンスターのエンダーマイトです。詳しくはこちらをどうぞ「エンダーマイト」
このエンダーマイトの特徴の一つにエンダーマンを引き付ける(に狙われる?)というものがあります。
もう一度完成図をみてもらえればわかりやすいかと思いますが、真ん中のカートにエンダーマイトが乗っていてそれをめがけてエンダーマンが群がっています。 

さっそく作成しましょう。
まずエンダーマイトをデスポーンさせないためにネームタグを準備してください。
008

つぎにエンダーマイトをスポーンさせるための場所を作ります。
009

010

中にレールを敷いて 
011

中に入ってエンダーパールを投げます。一定確率でエンダーマイトが出現します。
(スポーンエッグで出現させたエンダーマイトではエンダーマンを引き付けないので注意してください。)
012

013

エンダーマイトが出現したらネームタグで名前を付けてください。
014

カートに乗せたらレールを破壊して蓋をします。
015

016

画像の位置に下側半ブロックを設置します。
017

画像の位置にトラップドアを設置します。
018

最後にカートが載っているブロックと天井以外のブロックを破壊します。
019

後は待機場所で待っているだけでチェストにエンダーパールが溜まっていきます。
020

021


以上、エンダーマントラップの紹介でした。
実は少し改良を加えることで経験値トラップにすることも可能なのですが省略しました。
次回紹介予定のエンダーマントラップの方も経験値トラップにすることができ、なおかつ効率がいいためです。
この形はあくまで簡単に作れるトラップだと思ってください。

次回も遅くないうちに投稿できるようにしたいです。
れお専務でした。