01



どうも、いつのまにかフォトカノシリーズの新作「レコラヴ」が発表されてた れお専務です。

ツール・サイト紹介第1回「TEXTCRAFT」
 

今回から[ツール・サイト紹介]を始めます。
[ツール・サイト紹介]ではMineCraftに関係した便利なツールやサイトを紹介していきます。

第1回はサイト「TEXTCRAFT」
01

このサイトはMineCraft風のロゴを簡単に作成することができます。
このブログでも「TEXTCRAFT」で作成したロゴをいくつか使用しています。
例えばこちら
Read-more

では実際に画像を作る過程を紹介したいと思います。

まずはこちらにロゴにしたい文字を入力します。最大3行のロゴを作成できます。
今回はこちらの2行で作成します。入力したら「Create」をクリック
02

作成されたロゴがサイト上部に表示されます。こちらはデフォルトの状態です。
常にこちらを確認しながら編集していきましょう。
03

ロゴを編集するにはこちらの部分を変えていきます。
04
 

05
(画像は1行目のデフォルト設定)
左上
文字のサイズ TinyからExtraまで Extra以上は有料版のみ
右上
文字のフチのサイズ Noneから7pixまで 7pix以上は有料版のみ
真ん中
文字の柄(文字のスタイルによってさまざまな種類あり)

文字のスタイル
06
(画像はデフォルト設定)
fit line to max width
文字の横幅を右にて設定した数値に合わせる
drop shadow
影をつける(立体感がでます) 
glow
影に色を付ける(色は右で設定可能)
3d-style view
説明しにくいので画像で
あり14
なし13
24-bit colour images
不明(いろいろ試したのですが分かりませんでした)

今回はこのように編集しました。
1行目(TEST TEXT)
07
 2行目(REO SENMU)
08
 
結果はこんな感じです
09

続いてダウンロードの手順です。
画面右の「download」をクリック
10
 
別ページが開き自動でダウンロードが始まります。
11
 
こちらがダウンロードされたものです
12
 
画像の背景は透過されているので使いやすいです。


以上、 「TEXTCRAFT」を紹介しました。
私もブログの素材を作成するのによく使っています。
まだまだ種類があるので、皆さんもオリジナルのロゴを作ってみてください。

また、今回から[ツール・サイト紹介]として始めましたが、こんな感じのものを紹介していきます。
次回はタイトル画像を作成したサイトでも紹介しましょうかね。

ではれお専務でした。